人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOVATEC 3 in 1 Front Hub。

このハブを使ってホイールを組むと一つのホイールセットで色々なフォークに使い回しができるという便利なハブなのですが、実際のところこういうハブってどうなのかな?って不安を抱かれている皆様(自分もそうでした)へご説明を。
まずはこれらが全てのパーツです。
NOVATEC 3 in 1 Front Hub。_d0100331_1345099.jpg

写真1番上(価格は全て税込み)
3 in 1 Front Hub 本体(7,560円)
上から2~3番目
Front Quick Kit (1,890円)
上から4~5番目
9mm Quick Thorugh Axle Kit (2,205円)
上から6番目
20mm Through Axle Kit (840円)

ハブ本体は内径は20mmアクスルのハブの様になってます。
NOVATEC 3 in 1 Front Hub。_d0100331_13581739.jpg


Front Quick Kitや9mm Quick Thorugh Axle Kitの場合、そこにそれぞれのパーツを装着します。
NOVATEC 3 in 1 Front Hub。_d0100331_140820.jpg

内径にピッタリおさまるパーツを通し、
NOVATEC 3 in 1 Front Hub。_d0100331_145724.jpg

Front Quick Kitならば5mmのヘックスレンチを二つで固定。
NOVATEC 3 in 1 Front Hub。_d0100331_146429.jpg

9mm Quick Thorugh Axle Kitならば17mmのハブレンチを二つで固定。

20mmアクスルはもっと簡単で、工具も使わずに合わせるだけです。
中に収めるパーツも無しです。
NOVATEC 3 in 1 Front Hub。_d0100331_1412729.jpg


一部のこの手のハブでこの20mmアクスル用のキャップがフォークへの装着時にポロポロと落ち易く面倒であるという話を良く聞きます。
すこしでも落ちづらくする様に内側にゴムのパッキン付き。
これでグリスを入れて被せてもらえればそうそう落ちないと思われます。
NOVATEC 3 in 1 Front Hub。_d0100331_14174772.jpg


それぞれの精度といい大変良く作られていると思います。
後日にはリアハブを分解してご説明します。

それとよく9mmスルーアクスルって何か?と聞かれます。
MTB用のフロントフォークで20mmアクスルではない場合、通常は9mmアクスル用になっています。(一部の商品を除く)
9mmスルーアクスルのハブは今迄のクイックよりも剛性は得たいが、20mmフォークを装着する事による重量増は嫌だ、もしくはフォークまでは買えない等の時にお使い頂けると便利です。
使用ジャンルはAll Mountain、Free Ride、4Xレース等でお使い頂けると良いと思われます。
by lovebikes | 2007-04-16 14:40 | PRODUCTS


<< NOVATEC 3 in 1 ... Charge Bikes UKでは >>